琵琶湖の宝石

自分の写真
琵琶湖の自然の素晴らしさやブラックバス釣りの事などをブログで紹介したいと思います。 Home Lake Biwa

2015年5月29日金曜日

5 / 29 朝浜





ここ数日南湖でKikobaitで完敗しまくってます



南も西岸しか行ってないのですがまったく駄目です



他のルアーや釣りかたを変えたら釣れるというわけでもなさそうで・・・



結論的に手の届く所に魚がいないと勝手に決めつけてしまいたいほどです



ちなみにコバスやブルーギルは目に見えて大量にいます



そんな感じなんで今朝は久しぶりに北上し湖西方面に向かいました



どうせ南で駄目なら北で撃沈と言うことわざがあるとかないとか



ここ数日晴れていましたが今日は久しぶりにどんより曇りで若干西から風が吹いていて穏やかでクリアな湖面



放水量は何故か80tから100tに上がってます この20tは理由はなく気まぐれっぽい・・・



鮎の群れにとびかかるハス



シャローを回遊するニゴイ



いつもこの時期とかわらない湖西の状況



とりあえず湖西専用で作ったルアーで砂浜を広範囲にランガン



メタルバイブに変更して各レンジを探っているとハスが釣れた



それからハス3連発



からのいきなりひったくりバイト!!



なかなか強烈な引きで久しぶりに73remixが曲がる



たまにトルクフルな突っ込みでラインとガイドがこすれてギューッとなんともいえない音が鳴る



でかめのニゴイかナマズかと思い適当にやりとりしてましたが近くに寄せてきたらバスだとわかって急に焦りだしとりあえず浜にずりあげ



浜にあげても暴れまくりでメタルバイブが口から外れたのであわてて上から押さえつけ一安心















久しぶりの湖西バスはプリ!



なんだかんだで真冬のシャトルから湖西で魚触ってないのでやっぱ嬉しい







3300g



やっぱこの肉厚な顎は何回つかんでもきもちがイイ











次から南か北か



迷うなぁ・・・