琵琶湖の宝石

自分の写真
琵琶湖の自然の素晴らしさやブラックバス釣りの事などをブログで紹介したいと思います。 Home Lake Biwa

2014年2月22日土曜日

2 / 21~22 舞鶴釣行








今回は琵琶湖ではなく初のメバル&ガシラを狙いに行きました


21日の夜21時頃に舞鶴にin
パラパラと雪が降ったりやんだり
舞鶴に住む友達と合流して熱烈ラーメンを食べて釣りに行く事に

事前に友達に釣具屋で情報収集してもらっていたポイントは、西舞鶴方面であったがあえて東舞鶴方面に気になる場所があったのでそちらに行く事に

北風が強く吹いていたので風裏を探してさまよい適当にやりやすそう(水深がある)な場所を見つけた

なにもわからないままとりあえず1gジグヘッド+メバル職人をキャスト

久しぶりのスピニングで4lb

最近16lb以下のラインなんか触ってなかったので細さになかなかなれない

がなんと!開始2投目!

超トロトロ巻いていたらコツンと当りがでたので優しく竿であわせたらグングン引いてる!

きましたビギナーズラックとやらが!!




これはガシラ?

とりあえず釣れて大喜び

しかしその後はまったく何もない展開

ランガンを繰り返す

とある岸壁+街灯絡みのポイントを見つけた

ジグヘッドを底まで落としてシェイクしてたらキタよー!



メバルちゃんGETダヨー!!

今回のターゲットである
メバルとガシラ両方をGETできて気分は最高


友人は5gジグヘッド4インチグラブで20センチくらいの良型メバルをGETしてました

うらやましいです!

午前5時終了し友人宅で泊

昼前には起きて一人、西舞鶴方面へデイゲームに行く事に



ジグヘッドではまったく食ってこなかったのでダウショットに変更で






月下美人ピンテール
ダウンショットで底トロ巻き




4匹サクサク釣れた後は2時間ほど粘りましたがまったく釣れなくなりました。

夕方からは今回本当の目的である御食事会に参加








そんな感じで舞鶴を満喫

今回初めてのメバリングでしたがハマりそうです!普通に面白い!バス用のスピニングロッドMLとリール2500番、フロロ4lbでプレイしましたが本格的なメバル専用機がほしくなりました(^-^;