琵琶湖の宝石

自分の写真
琵琶湖の自然の素晴らしさやブラックバス釣りの事などをブログで紹介したいと思います。 Home Lake Biwa

2013年8月21日水曜日

雑談


基本、岸から釣りする時竿は一本しかもって行かない人です


この一本であれこれやりたいのでラインをどうするか凄く迷います


去年この夏の時期、南湖ではPE65lbを使ってました


ちなみに直結です


それを今年はPE3号を使っています


なぜ65lb〜35lbに変えたかというと

飛距離UP+糸巻き量増です


その前になぜPEなのか



頻繁に巻き替えしなくていいから

一回巻いたら一夏のりきれる


結局、お財布にやさしいのではないかと!!


しかし


65lbではあまりライントラブルにならなかったが35lbは以外にトラブリます


ルアーのフックに絡まったり、スプリットリングにはさまったり


特に最近自分の中で問題なのは


あわせ切れ!!


これらを防ぐ為にリーダーをかます事にしました


リーダーはナイロン20lbです


まだ設定した所でなんとも言えませんがとりあえず50UPは捕獲成功


しかし先日デス8であわせ切れしました・・・



リーダーとPEの結合部からの切れですが少しナイロンラインが残っていたのでスッポ抜けではなさそうです


PEを締め込み過ぎたかも?


リーダー、ナイロン20lbでは不安になってきたので25lbに上げようと思います
















これは先日海で釣ったキジハタです


煮付けにしていただきましたがウマかったです